ボブin my dream

今日は不思議な夢を見た
ひさしぶりによく憶えて、目が覚めた。
目が覚めた時に、あれ?夢だったんだ?
と思ったくらいだ。
忘れないうちに備忘録として書いておこう。
夢の話なのでもちろん脈絡はないけど。
いきなり、気がつくと
どこかでの室内で、いきなりおろおろしていた。
誰が一緒なのか判らないけれど、数人の仲間と一緒にいて、
その部屋に黒人が突然、数人で入ってくる。
外には沢山の人だかりで、まるでそこから逃げてくるかのように
そのグループがちょうどドアを閉めた時に
グループの中の一人がなんとボブ・マーリーだった。

なぜかすぐに判った。
そのとき、声をかけようとしたが、
夢の中では(なんと珍しい事に)、どう声をかけて良いのか
手を出しかねている感じだった。
頭の中では、中学生の僕が初めて買った洋楽のシングルのCDはあなたの
[No woman No cry]のCDだったんです、と伝えたかった。
どこかの航空会社のCMで流れていた曲をきいて、レコードショップにいって
わざわざ店員さんの前で歌って、曲名を教えてもらって
それから今も大事に持っています。
そして、いろんな時に聴きました。
僕にとっては聴く度にいろいろ聴いていたときのことを
それぞれ思い出す、そしてまた今も聴いている。そんな大切な歌です。
ぼくにとってはとても大切な歌なんです。
そう、伝えたかった。
そして、このCDにサインをして、あなたの魔法をかけてください。
僕にとってこの特別な歌を、あなたと結びつく事で
もっと宝物にしたい。どうか、サインをしてくれませんか?
(その時、何故か突然手にCDをもってた)
こう伝えようとしてボブと眼があったところで、
一瞬の時間だったかも知れないが、眼で言葉をかわした。
不思議と、頭に流れこんでくるような二言三言交わした。
そして目が覚めた。
残念、何を会話したかは憶えてなかった。
不思議と力が入るでもなく、良い夢だった。
不思議な夢だったんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする