いっつも、何故か気になる

いっつも、ファミレスと呼ばれるような
レストランで食事をすると必ず、
レジの前にいろいろと子供向けのおもちゃなどが
並べられている。

何故だかわからないけれど、
いっつもじーっと隅から隅まで
一通り置かれている商品のチェックをしてから、
「お、こんな物は見た事がないぞ?」と手に取ってみたり、
「ほほう、なかなかこの品揃えは前に行った、あそこと比べると・・」
などと、品揃えの点数をつけたりしている。
なんでだ?
特に意識するまでもなく、いっつもファミレスに入るとやってる。
なんでだ?
かといって、気になるけど今まで自分で一度も
こういった商品を買った事はない。
これは最近気が付いたのだが、きっと癖と呼んでも
差し支えないだろう。
原因不明のどこで付いたか判らない癖だ。
で、せっかくだから今回の写真の品揃えについて、
私見を申し上げると、
最近の若い女の子向けにディズニーのキャラクターや
小さなぬいぐるみ系(←系ってなんだ?)で
微妙に志向にフィットさせて売り上げを見込んでいる
やる気の感じられる品揃えだ。
しかし、ぼくの好みからいくと、もっとやる気があるんだか
無いんだかわからない感じが一番好きだ。
「もう子供だったら、とりあえずこんな感じで良いんじゃないの?」的な
感じだ。当然、はやりのぬいぐるみなど言語道断であり、
売り上げを見込むなどの邪念は持ち込んではならない。
そこにあるのはただ、どの時代にも共通する子供という
イメージに対しての勝手な大人の思いこみやノスタルジーが
いかにあるかが重要なのだ。
だから、訳のわからないクルマのおもちゃや、ちいさいゲームボード
など明らかにその場しのぎな匂いにこそ、真実と評価したい。
など、半分寝ぼけた頭でわけのわからない事を
書いてみたが、ここまで読んでくれた人よ、ありがとう。
そして、申し訳ない。
近況を言い訳として書いておくと
「忙しい。働いている。」
という2語で簡潔に完結するわけで、
そんなわけで、さっさと寝ればいい物を
くだらない事を書いてストレス解消しようと起きているわけで。
近況として今日のエントリを
結ぶと、「その場しのぎ」というキーワードが
最近の私の日常です。ああ、忙しい。

投稿者: WildHarmony

1978年 東京都生まれ 東洋工学専門学校(現 東京環境工科専門学校)にて、フィールドワークの基礎を学ぶ。 北海道・知床、自然トピアしれとこ管理財団(現 知床財団)に通年で2年間ガイドとして勤務。 様々な経験を積み、クマのいるフィールドで行動する技術を学ぶ。 知床のフィールドで、写真で生き物を撮す事の愉しさを知り、 自分を通して自然を写真で表現することの奥深さに触れる。 北の自然へのあこがれに従って、その後アラスカへ渡る。 アラスカの広大な土地を巡る鮭の旅に触れ、 巨大ないのちのサイクルに自分のテーマ「鮭」を見出す。 Kentaro Yasui Born in Tokyo in 1978. Learned the basic skill of fieldwork from Toyo-Kogaku special school. After graduating I worked for Shiretoko foundation in Hokkaido. and guided in Shiretoko National park for many people in two years. Because of my admiration for nature of the north, I went to Alaska to photograph its beauty and wildlife. I mentioned of expressing nature with a photograph through oneself. Currently resident in Japan.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です