どんだけ、浮かれてんだ

ヨメは中谷美紀の大ファンである。
ウチには中谷美紀の写真集が全部そろっているし、
CDも、もちろん全部そろっている。
写真集はぼくの写真集の本棚に一緒に収まっている。
いつもウチに遊びに来た友達が僕の本棚を
眺めると必ず、
「え?おまえ中谷美紀のファンなの?」
と訊いてくる。
そりゃそうだ。
だって写真集が全部そろっていて、一カ所に固めておいてあるから目立つ。
まして、僕の性格をしっている友達は
アイドルの写真集を全部揃えたりするタイプではないので
意外に思って必ずこの写真集たちを見ると
同じ質問になる。
「ヨメがファンなんだ」
そう答えると、
「へ〜本当にー」(一応の相づち、全然信じていない)
「えー奥さんだしにしてない?」
と、いずれも信じてもらえない
とまあ、そんなヨメが
今度封切られた

「あかね空」
の舞台挨拶付きの上映のチケットがとれて、
見に行ってきた。
その帰り、上機嫌で電話があった。
「今日、映画のカード作っちゃった」
「あ、そう。もしかしてクレジット付きのカード?」
「そうそう」
「え、なんで?」
「いや、何となく」
「何か得なの?」
「よくわからない」
「え?何で作ったの?」
「何となく」
最近クレジット付きのカードがやたら氾濫していて、
何のカードにでもすぐクレジットがついてくる。
あまり買い物もしないし、むやみにクレジットカードが増えるのもいやだから
なるべく作らないようにしようと決めていたのだった。
にもかかわらず、「よくわからない」のに作ってきた。
納得いかなかったけど、数日経った今日、
ふと別の話をしていたらカードの話になり、
ふっとヨメが漏らした。
「そういえば、なんで、カード作ったの?よくわかんないんだけど」
「あー・・・・・・」
「多分、生中谷美紀をみて浮かれてたからかも・・・・」
「は?!」
「浮かれすぎだろ!」
間違いなく中谷美紀に怪しい壺を持ってこられたら
ウチのヨメは買うだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする