Bacon Bacon!

このところ、どうやったら余す事なく食べ尽くせるかという点を考えながら工夫する事が楽しみになってます。
昨年の年末には新潟の村上から鮭を取り寄せて、ヒレとエラ以外は綺麗に平らげました。








日本にいて鮭を捌いても、調べてみると本当にたくさんの調理法があって、村上に行った時に手に入れたレシピ本が文字通り御馳走にかわります。
その時の快感というか、まるで自分が正しい知識を正しく用いることがピッタリと出来たかのような実感がたまらない。
なるべく使おうとすると、それこそクタクタになるまで料理していたりする羽目になってたりしますが…
それでも、美味しさとこの充実感のダブルは最近のウチの家庭の愉しみになっています。
そして、年明けて最初の三連休は、ベーコンを作ることにしました。


簡単なテキストを買ってきて、一斗缶スモーカーで挑戦しました。
思ったより、簡単な事に驚いたけれど、やっぱり物事はやってみないと失敗もしないし、勉強も出来ない…

まあ、結果は美味しいベーコンが出来たので大満足ですが、、、
ここからアラスカで
スモークサーモンを量産して、日本で楽しんだり、
ムースやレザークラムのスモークを楽しんだり、
ふふふ。
次回は、去年の鮭で、、、
あ、ちなみに一昨年友達に貰ったスモークサーモンであたって非常にツラい思いをしたので、素人からのおすそ分けは基本的にナシです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする