チムチムニー♪チムチムニー♪

「この間まで半袖だったのに」という
夏恋しさのつぶやきも空しく
毎週下がっていく気温が、「秋が来てるぞ〜」
と聞こえてくるような・・・・。
そこで、冬支度の第1弾。

「ストーブそうじ+エントツそうじ」

さっそく、屋根に上ってエントツを
のトップカバーを外して、ススを落とす。

引き抜いた煙突パイプの内側にびっしりと
こびりついたススを落としておかないと、
たまった時に不完全燃焼から、バックファイアを
起こし、非常に危険だ。
燃やしている薪によってもこのススの付き方は異なってくる。
当然、脂(やに)の多い木は一冬越す前にもう一度
掃除が必要になる。
薪のストーブにとって煙の通り道である、煙突は
ただ、もくもくと煙を吐き出しているのではなく
きちんと手入れしてやる事が必要なのだ。

そこで、専用のワイヤブラシを用意して、
上から外した煙突の中に突っ込んでごしごしこする。
このブラシの柄はなかなかの優れものになっていて
それぞれの家の煙突の長さは違うので、
1メートルほどの継ぎ手式になっていて
つなげる事で長さを調節することができる。
長くなるともちろん扱いづらくなるのだけど。

一番奥まで突っ込んで、上から撮った図。
こうやって綺麗にすると、ススが下まで落ちて
ストーブにたまったのを掻きだして終了。

掻きだしてみたら、まあまあの量のススがとれた。
去年の一冬分のススとしては結構少なかった。

何故か、チリトリ可愛い

無事、任務完了!
さっそく猫が2階から降りてきて、
ポジションについた!
きっと掃除の意味はわからないだろうけど、
このストーブの周りで人が何かをすると
暖かくなる事は学んでいるようだ!
一番秋の入りを感じているのはコイツだったのかもしれない
とその時思った。
せっかく掃除をしたけど、
思ったより寒くなかったので、その日は
今シーズン最初の火入れは見送りに。

「おい、コイツを入れて早く暖まろうぜ」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする