月よ、静けさよ


いい月が上がってきました。
ヨメから携帯に
「いい月がでてるよ~、中秋の名月が。」
と電話が入り、外に出て見上げると
真っ白に輝く美しい月が。
前に400mmで月を撮って見事に
露出失敗したことがあったので、
早速、D70とヨンニッパを出してきて
正解探し。
どの組み合わせが正解か?
ここを、こうすると、で、この補正でどうだ・・・・?
森の中にある静かな家のテラスは
絶好の撮影ポイントでした。
今日勉強になったこと。
月を撮るときの露出よりも、大事なこと。
名月を眺めるなら、音の無い静かなところで
眺めた方がより美しい。
月には静けさが良く似合う。
太陽は生きる為に必要だけれど、
それとは別に月のおかげで人はどれだけたくさんの
文化を生んだのだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする