それって意味があるのかい?

今日は暑い日だったが、一日よく働いた。
でもって、家に帰ると休日だったヨメは
国際免許をとりに行き、その帰りに
日本の保存が利く食材をいろいろ買ってきたらしい。
向こうに行った時、長いキャンプ生活で単調になりがちな
食生活にアクセントを加えてくれるのは
日本から持っていった食材だ。
日本が恋しいと言うよりも、その味の彩りの良さに
心が洗われるのだ。
たかが、レトルトでたらこのパウダーを混ぜるだけの
パスタであっても、とてもおいしい。
まして、たらこのスパゲティだ。
向こうの人間にこいつのうまさが判るはずがない。
その食材に合わせて、彼女は植生のポケット図鑑を
買ってきた。
どうやら、現地で植物をいろいろと調べるつもりらしい。
さっそく、その買ってきた図鑑を開きながら、報告を聞く。
適当に聞き流して、相づちを打っていたが
「あ、ヤナギランも載っている」
「これはコウホネって教えてくれたヤツだね」
などと聞いていたが、ふと一言言ってしまった。
「それ全部、知ってる奴じゃん。図鑑いらないんじゃない?」
「・・・・・・。」
まあ、この余計な一言でいろいろとその図鑑の有用性と目的について
ご説明頂くことになってしまった。
やっと、2008ALASKA撮影のカテゴリを追加しました。
今年の撮影の様子もブログにアップします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする